不思議なチカラ@72~数十年前の、あたたかい思い出の場所に再び

あなたがうまれて

幸い、時間にゆとりがある私。

数年前から、いろいろ考えたり見たり聞いたり行ったりする時間があるありがたさ。

なんとなく、私をつつむ空気感がわかるような気がしている。そうすると、私をつつむナニカが変わっていく。

自然と、のこるヒトやモノ。
自然と、のこらなかったヒトやモノ。

「自然と」、私がここちよいヒトやモノだけに囲まれている日々。ありがたいね。
ざわざわしていたトキに、みえなかったモノや聞こえなかったコトに気がついた。

そのようなコトを感じていた今日この頃。

実は、時間にゆとりがなかった時期から気になっていた場所があった。行きたいなと思っていた。

私が幼稚園生のころ、訪れた場所。
細かいコトは忘れてしまった。しかし、あたたかくなつかしい思い出の場所。また行かなければいけない気持ちが。

ずっとずっと気になっていたが、行くタイミングがなかなかなかった。

ところが先日。知人との、ふとした話からその場所に行くコトになった。

その場所に足を踏み入れた瞬間。私の中のナニカがブルブルした。ここちよい、陽のエネルギー。

なんだろう…。

しばらく感じてこたえがみつかった。

その場所。とある母が、子を思うココロいっぱいで暮らしていた場所。その方は、もうずいぶん前に旅だたれているが子を思うココロは、その場所に生きつづけている様子。ナニより子や家族を大切にしていた空間。


そのココロに共感。私が思う大切な、大切なナニカ。それでいいなかなと思わせてくださった場所。なかなか行かれなかったのは、そのコロの私が未熟でその感覚を受け取れなかったからなのかな。

感謝。

コメント