先日、友人と会った。
お気軽、お手軽に。
リーズナブルな喫茶店に入った。
店内は、少々ザワザワしたような雰囲気。
普段着で行かれるようなタイプのお店。
少しにぎやかなのでゆったりゆっくりするには向かないが、このようなお店で気軽にお茶をするのもたまには悪くない。
にぎやかというコトは、みなさん油断して大きな声で話している。自分のコトやウワサ話。
その気になって聞いていれば、となりのテーブルで話しているみなさんの家族構成やおおよその職業がわかってしまう。
ときどき、クスッと笑ってしまうようなささいな夫婦げんかの逸話が聞こえてくるコトもある。
それくらいなら、まだ笑えるのだけど…。
私たちは、個人情報にはなるべく気をつけて話している。
友人とたわいもないお話をしていたら、となりのテーブルに若い女性と年齢を重ねた女性が座った。
盗み聞きやのぞき見をするつもりはなかったが…。
二人とも声が大きい。私の手の届くトコロまで書類を広げている。
もちろん、文字は簡単に読める。
あ…。
金融系の社員とお客さまなのか。
書類にはお客さま番号や漢字の名前、所有している資産と具体的な金額がかかれている。大きな声で資産を読みあげている。
大丈夫?このご時世、個人情報についての意識がみなさん高いのに。書類の写真をこっそり撮られたらどうするの??となりのテーブルのヒトが悪意をもっていたら、どうするの???
その金融系の会社は、超有名企業。このようなお客さま対応は、日常なのかな。。。私には関係ないが、気になった。


コメント