父方のお墓参り@11

おもいで

今月も、兄弟と約束をして父方のお墓参りへ一緒に行かれた。
なるべく、月に一回は予定を合わせてお墓参りに行くようにしていた兄弟と私。

兄弟は、仕事がかなり忙しい。
お墓参りはなるべく午前中に行きたいと考える私たち。兄弟が本当に忙しい時期には、私が代表してなるべく月に一回はお墓へお邪魔している。

私は、一人でのお墓参りはキライではない。なんとなく、感じるモノがあったりする。
ありがたい。

そう感じつつも、兄弟と一緒にお墓へ行かれるような月は、とてもうれしい。兄弟がご夫婦で来てくれるトキも、本当にうれしい。

お墓へ到着。
少し暑い日々となってきたが、雑草はまだまだおとなしかった。
ありがたい。

そしてここのトコロお墓で必ず、モンシロチョウを見かける。
なんとなく、母がモンシロチョウにカタチを借りて会いに来てくれているように感じる。お墓ではなくても、道を歩きながら母のコトを考えているとモンシロチョウが近づいてくるコトが多いように思う。

今回も、お墓でモンシロチョウが近くに来てくれた。
そして、用意したお花をふとみると、小さな虫がとまっている。

なんの虫?

よくみると、体長一センチほどの、カマキリの赤ちゃんだった。
初めてみたが、カタチは大人のカマキリとおんなじ。

なんとなく、ほわっといい気持ちになった。なんとなく、いいモノをみせていただいたような、うれしい気持ちに。

無事にお墓もキレイになり、ゆっくりココロを寄せる。

帰り、珍しく時間がとれるからと兄弟。久しぶりに、ゆっくりランチをしながらいろいろなお話をした。兄弟のなにげない所作に、ホッとする。

今回も、ステキなお墓参りとなった。ありがたい。

コメント